スポンサードリンク

2007年08月31日

1日でできる自由研究のテーマ

1日でできる自由研究について色々と考えてきましたが、他にもテーマはないか考えてみました。テーマ選びは色んな場所ごとにもできますし、ちょっと考えれば様々がテーマがあるものですよ。

1日でできるものがテーマですから、資料を集めるのに時間がかかってはいけません。とするとどういうものがいいのか。

はじめからデータが乗っている資料がいいということになりますから、そうなると図鑑なんかはぴったりですね。

そこで資料を探しに図書館へ行ってみましょう。

もちろん自分で図鑑を持っている人はそれを使ってしまえばいいので、何も問題はありません。
もし持っていなかったら近所の図書館へ行って資料を借りてくるのです。

図鑑というと、植物や動物、昆虫や恐竜のものなんかがあると思います。

どうやってまとめるのかというと、まず、図鑑に載っているものの中で気になるものを10個くらい選びます。
あ、植物や動物なんかのジャンルは何でもかまいません。

そしてその10個のターゲットのページをコピーして、写真や絵の部分を切り取っておきます。

さらに、それらのターゲットがどのようなものであるか、どんなところに生息しているか、など特徴別にまとめていきます。

これで準備はオッケー。そんなに時間はかからないと思います。

ここまでが終わったら自由研究をまとめる作業に入っていくわけですが、先ほどコピーをとったターゲットを貼り付けて、その横に特徴をまとめて書いていき、10項目くらいの表を作ったら作業はほとんど終わりです。

目立つようにタイトルを書いて、先ほどまとめた項目についての感想を書いたら終了。

ほとんどが図鑑に載っていることを書いていけば終わってしまうので、けっこう楽に作業が終わってしまうと思います。

スポンサードリンク

【関連する記事】
posted by 自由研究 at 08:56| 夏休みの自由研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。